【ボードゲームプレイ日記】2021年7月3日
友人K氏、K君、A氏の4人で自宅会。9:00~22:00。
クロスウォー/CROSS WAR
少し古い二人用の同人ゲーム。K氏と2人プレイ。
カードの効果を使って、フラッグを相手の城まで押しやった方の勝ち。2戦して1勝1敗。
ゲームのレビューはこちらから。→クロスウォー
ブレッドロンド/BREAD RONDO
パンを焼いて相手のライフを削る二人用の対戦ゲーム。詳細はこちらから。→ブレッドロンド
K氏と2人プレイ。2戦して1勝1敗。
ローゼンケーニッヒ
二人用の陣取りゲーム。詳細はこちらから。→ローゼンケーニッヒ
K氏と2人プレイ。1戦して勝利。
1回戦 ○自分243 ●K氏176
シュタウファー
A氏が合流。プレイヤーは皇族になり、5ラウンドに渡って、領地の影響力を広げ合って競うゲーム。
箱には人数×20分と書いてあるが、そんな時間で終わるゲームではない。
1戦して敗北。
1回戦 自分92 K氏81 ○A氏106
ゲームのレビューはこちらから。→シュタウファー
海と大地の魔物
速さと強さを持つ戦闘カードを同時に出して、海の魔物と大地の魔物を攻撃する。
とどめを刺した人が魔物カードを受け取り、稼いだゴールドを競う。
1戦して敗北。A氏の勝利。
ゲームのレビューはこちらから。→海と大地の魔物
今日もサウナでととのいたい
謎のサウナゲーム。1戦して勝利。
ゲームのレビューはこちらから。→今日もサウナでととのいたい
千紗都と過ごす1週間
K君が合流。
『ルート』の前に、企画物の自作ゲームに付き合ってもらう。制作経緯やルールなど、詳細はこちらから。→千紗都と過ごす1週間
自分が千紗都役を務めて勝利。
3人は協力ゲーム要素も意識する必要こそあるが、そもそも千紗都が体力を必要とする旅行かスポーツに、延々と一番小さいダイスを置き続けたら、3人が勝利するのは難しい。
一人がGMで、3人が遊ぶだけならバランスは悪くないが、非対称のゲームを作るという企画意図と違えるので、この路線のままもう少しなんとかしたいところ。
非対称のゲームを作るのは難しいな。
ルート/ROOT
本日のメインディッシュ。
4つの勢力が、異なる手段で森の覇権を争う重ゲー。
森林連合でプレイし、いい感じで押すも、突出したため猫野侯国(A氏)、鷲巣王朝(K氏)にボコボコに殴られ、その隙に放浪部族(K君)が一気に16点獲得して勝負を決めた。敗北。
プロジェクトL/Project L
手番で取得したパネルに、タイルをはめて完成させるパズルゲーム。
完成させることでさらにタイルを獲得し、より難しいパネルを完成させる。2戦2敗。
1回戦 自分:18 ○K氏:24 K君:17 A氏:17
2回戦 自分:20 K氏:20 K君:21 ○A氏:23
ゲームのレビューはこちらから。→プロジェクトL
最後の巫女
A氏が帰宅し、自分、K氏、K君でやるメインディッシュ。
ゲームの持ち主の上、経験者で、ブログでレビューまでしている自分が、比較的強い伏見をプレイ。経験者ながら久しぶりにやるK氏が諏訪、初プレイのK君が伊勢。
負けられない戦いだったが、結構ギリギリだった。1戦1勝。
1回戦 ○自分66(伏見) K氏:64(諏訪) K君:54(伊勢)
明らかにプレイミスの多かったK氏とは2点差。K君も不発に終わった紫の加護レベル4が発動していたら、20点くらい上乗せしていた。
伏見の能力がチート扱いされていたが、個人的にはキャラクターの能力の差ではなく、単に経験の差のような気がしている。
ゲームの詳細はこちらから。→最後の巫女
クローバーレギオン
K君を見送った後、K氏と二人でプレイ。
正方形のタイルを使った対戦ゲーム。詳細はこちらから。→クローバーレギオン
4戦3勝。妙に盛り上がった。やはり面白かった。数年前にやって、最近買ったのだが、買って良かった。