【レビュー】アグリコラ:リバイズドエディション*みんなで楽しく農場経営!
概要
自分の農場を発展させ、各要素から得られる得点で競い合うワーカープレイスメントゲーム。
各自、自分の農場ボードを取ったら、手番順に自分のワーカーを共通のゲームボードにアクションに置く。
アクションの効果により、資材や家畜を得たり、農場ボード上の部屋を強化したり、畑や柵を作ったりする。
また、「職業」と「小さい進歩」という、2種類のカードをプレイすることで、農場の発展を加速させる。
ゲームは14ラウンド行い、より農場ボードを発展させられたプレイヤーが勝利する。
ゲームの途中で、ワーカーに食料を供給する必要があるが、これが滞ると大きな減点になる。
『アグリコラ:リバイズドエディション』では、導入用として、公式に「手札を使わないルール」が紹介されている。
自分も、初めてアグリコラをする人には、まず「職業」と「小さい進歩」を使わずにゲームをするため、このレビューでも最初はこの2種類のカードを省いて説明していく。
ゲームボード(アクション)
共通のゲームボードは、1枚の大きなボードに、人数に応じて拡張ボードが付属する。
以下の写真は3人プレイの場合のボードになる。1ラウンド目から使えるアクションはボード上に印刷されており、ラウンドが進むごとに表にするアクションカードは、1~6のステージごとにシャッフルして裏向きに配置する。
ゲームが進行すると、すべてのアクションカードがオープンになり、以下の写真のようになる。
ボードには4、7、9、11、13、14ラウンド目のスペースに、以下のマークが印刷されている。
これは収穫フェイズを意味し、そのラウンドの終了後に、「畑からの収穫」「食料供給」「家畜の繁殖」を行う。
食料供給では、農場ボード上にいるワーカー1人につき2食料を支払わなくてはならない。
農場ボード
各プレイヤー、1枚の農場ボードと、ワーカー5つ、厩4つ、柵15本を手元に用意する。
その内、ワーカー2つを、ボード上に印刷された木の部屋の上に置く。
農場ボードはゲームが進むと、以下の写真のように発展する。
部屋とワーカー
部屋は木の部屋→レンガの部屋→石の部屋の順にグレードアップしていく。
部屋の増築は「農場拡充」、改築は「家の建て直し」アクションなどによって行うことができる。
重要なルールとして、農場ボード上に別の種類の部屋は混在できない。
すなわち、改築するならすべての部屋を一気に改築する必要があり、増築するなら現在ある部屋と同じ種類の部屋を増やす必要がある。
原則として、各部屋にはワーカーを1つしか置くことができない。
そのため、ワーカーは「子供がほしい」アクションなどで増やすことができるが、その前に部屋を増築しておく必要がある。
また、家の中に1頭だけ家畜を飼うことができる。(部屋ごとではない)
畑と耕作
農場ボードには部屋の他に、畑を作ることもできる。
畑自体は「畑」アクションによりボードに配置することができるが、収穫をするには「小麦の種」や「野菜の種」アクションなどにより得た小麦や野菜を、「穀物活用」などのアクションによって植える必要がある。
植える際、小麦は上に2つ(計3つ)、野菜は上に1つ(計2つ)置くことができ、収穫フェイズのたびに、それらの一番上の農作物を獲得することができる。
家畜と柵
アグリコラには、羊、猪、牛の3種類の家畜が登場する。
ボード上で家畜を飼うには3つの方法がある。
1つは前述の通り、1頭だけ家の中に飼うことができる。
また、柵に囲われていない厩に、1頭だけ飼うことができる。
さらに、柵に囲われているスペース(牧場)では、1スペース2頭まで飼うことができる。厩があると、牧場全体として、2倍の家畜を飼うことができる。
柵は一人15本持っており、「柵」アクションなどで作ることができる。
置く際は、完全に囲う必要があり、部分的に置くことはできない。すでにある牧場を分割するように置くことはできる。
また、厩は「農場拡充」や「副業」などで置くことができる。
1つの牧場には1種類の家畜しか置くことができない。
家畜は収穫フェイズの最後に繁殖する。ボード全体として、同じ種類の家畜が2頭以上いれば、1頭増やすことができる。(4頭いても1頭のみ)
同じスペースにいる必要はなく、上の写真の場合、家の中の牛と厩の牛で繁殖することができる。
ただし、置くスペースがない家畜は逃げてしまう。家畜はいつでも共通ストックに戻すことができるため、上の例の場合、羊を6頭をストックに戻し、牧場に牛を3頭飼うことはできる。(2頭の羊は、今牛のいるそれぞれの厩に置く)
ラウンド
ゲームの最初にスタートプレイヤーを決めたら、スタートプレイヤーは食料2を、他のプレイヤーは食料3を受け取る。
アグリコラではスタートプレイヤーはラウンドごとに変わるのではなく、「集会所」のアクションを打つことで移動する。
ラウンドは「準備フェイズ」「労働フェイズ」「帰宅フェイズ」「収穫フェイズ」の順に行われる。
収穫フェイズは前述の通り、収穫マークのあるラウンドのみ行う。
準備フェイズ
該当ラウンドのアクションカードを裏返した後、矢印のあるアクションの資材や家畜を補充する。
小麦や野菜は矢印がついていないので注意。
労働フェイズ
スタートプレイヤーから順に、ワーカーを1つずつアクションの上に置き、その効果を適用する。
1つのアクションには1つのワーカーしか置くことができない。
帰宅フェイズ
全員ワーカーを置き終えたら、すべてのワーカーを部屋に戻す。
収穫フェイズ
4、7、9、11、13、14ラウンド目の後は、収穫を行う。
まず畑から農作物を収穫した後、ワーカー1つにつき2食料(そのラウンドで増えたばかりのワーカーには1食料)を支払わなくてはならない。
手元にある農作物で代用可能。畑にある農作物や動物は食料にできない。
食料供給ができないと、足りなかった食料1つにつき、マイナス3点になる。
最後に、家畜の繁殖を行う。
大きい進歩
大きい進歩はゲーム開始時に専用ボード上に10枚のカードを並べる。
「かまど」と「調理場」は2枚ずつあるが、コストが異なるだけで、効果は同じになっている。
大きい進歩は早い者勝ちで、「大きい進歩」や「家の建て直し」アクションによって得ることができる。
獲得した大きい進歩は、ゲーム中いつでも使うことができる。
例えば「調理場」があると、手元の野菜や牧場の動物を、いつでも食料に変えることができ、食料供給フェーズの助けになる。
間違えやすいルールとして、小麦を食料に変換するのは、「いつでも」ではなく、「パンを焼く」を実行した時である。
これは「穀物活用」や「副業」アクションで行うことができる。
職業と小さい進歩
アグリコラは「職業」と「小さい進歩」という2種類のカードにより、ゲーム性を豊かにしている。
最初に書いた通り、これらのカードは使用しなくても、アグリコラは十分に面白いゲームとして成立している。
ゲーム開始時に「職業」を7枚、「小さい進歩」を7枚の、計14枚のカードが配られるが、初めてのプレイで、いきなり14枚のカードを渡されても、ただ混乱するばかりなので、初回もしくはゲームに慣れるまでは、「職業」と「小さい進歩」は無しでのプレイをオススメしたい。
カードはゲーム開始時に7枚ずつ配り、計14枚のみでプレイするが、選択ルールとして「ドラフト」が公式に採用されている。
カードを1枚ずつ選んで、残りを左隣のプレイヤーに渡していく方式で、これにより極端なカードの強弱を防ぐと同時に、他の人の持っているカードを大体把握することが可能になる。
ただし、とても時間がかかるため、「クイックドラフト」も選択ルールとして提案されている。
自分はこれを採用し、3人でプレイする場合は、3枚→2枚→2枚を選んで7枚にしている。
職業
「授業」アクションによってプレイすることができる。
カードには[3+]や[4+]などと書かれたカードがあり、プレイ人数に応じて除外する。
プレイする際、コストとして食料が必要になる。
例えば「地質学者」の場合、「森林」や「葦原」を使うたびに、追加でレンガを1つ得ることができる。(上の写真の上段中央)
小さい進歩
「集会所」や「大きい進歩」、「家の建て直し」などのアクションによってプレイできる。
カードに右上にコストが書かれており、左上には条件が書かれている。無いものもある。
例えば「荷車」の場合、コストとして木材2つ、条件として職業を2枚以上プレイしている必要がある。(上の写真の下段中央)
効果としては、5、8、11、14ラウンド目に小麦を置き、それらをラウンド開始時に得ることができる。
そのため、可能であれば4ラウンド目までにプレイしたいが、それまでに職業を2枚出し、「農場拡充」や「柵」に使いたい木材をコストとして使用するのは、なかなか重たい。
得点計算
14ラウンド終了し、最後の収穫フェイズを行った後、得点計算を行う。
アグリコラでは家畜や農作物、畑や牧場が1つもない場合減点となるため、すべての要素を満遍なく集めることが必要になる。
以下の写真の場合、得点は次の通りになる。
畑にある農作物は、得点計算の際は手元にあるものとして数えられる。
畑(3つ):2点
牧場(3つ):3点
小麦(4つ):2点
野菜(3つ):3点
羊(4つ):2点
猪(3つ):2点
牛(2つ):2点
未使用の農場スペース(1つ):-1点
柵で囲われた厩(1つ):1点
レンガの部屋(なし):0点
石の部屋(4つ):8点
ワーカー(4つ):12点
食料の滞りと、カード類の得点がないものとして、合計36点。
これに「大きな進歩」や「小さな進歩」が加わると、大体45点くらいになる。
感想
自分の最も好きなゲームの一つ。
個人的な好みの話になるが、こういう個人ボードをちまちまと強くしていくゲームが好きで、羊が出てくる牧歌的なテーマのゲームが好きなので、好みのど真ん中のゲームである。
他の人とのバッティング要素(アクションの取り合い)は強い。どうしても打ちたいアクションがある場合、事前にスタートプレイヤーを取っておく必要があるが、「集会所」の取り合いになると全体的に点数が低くなる。
ゲームのバランスはとても良い。
この記事を書いている時点で、20ゲームほどプレイしているが、家畜戦略でも畑戦略でも、大体同じような点数に収束する。
得点計算のところで書いた通り、満遍なく集める必要があるため、どうしても最終的なボードは同じになりがちだが、そこに至る経路と戦略が豊富にある。
食料供給は緩くはないが、取り立てて厳しくもない。
「かまど」か「調理場」があると途端に楽になるので、初心者はまずその獲得を目標に動くと良いかもしれない。
ワーカープレイスメントとしてはオーソドックスで、例外的なルールも少ないので、中重量級ゲームの登竜門としてとてもオススメのゲームです!