【プレイ!】涼夏と千紗都と『ソクラテス(黒檀の馬)』
ゲームについて
ゲームについては、以下に詳しくレビューしていますので、ルールをご存じない方は先にご覧ください。
キャラクターは、『ほのぼの学園百合小説 キタコミ!』に登場する、帰宅部の女の子たちです。
興味がありましたら、以下の小説をご覧ください。
プレイ!
今日は『ソクラテス』をやろう。
『ツィクスト』以来の、がっつりした二人用ゲームだね。どのルールやる?
『黒檀の馬』が一番シンプルな感じがする。
じゃあそれで、とりあえず交互に裏返すんだね。
すでに勝負は始まってるんだろうけど、初見だしさっぱりわからん。
まあ、テキトーにこんな感じで。
基本的には、後ろには戻れないから、収束するのは予想できる。
違うマークを置いて動かさせるゲームだよね。たぶん。
そんな気はする。
結構斜めに動きまくれるなぁ。
とにかくどんどん掘り進めていこう。
不思議と行きたいところに行ける。
10×9マスのせいかなぁ。
とりあえず奥を空けさせた。
私も。そして先に入りこめた。
もちろん、その後すぐ私も入り込めるけど、どこかで先に立たないと、手番順で負けそうな気がする。
でも、マークがついてるやつ、ほとんど奥に行っちゃったから、追い出すのが難しい。
1回やると、最初の配置をどうすればよかったか見えてくるな。
マークついてるやつ動かしたいけど、自ら陣を空けるのはダメな気がする。
先に2つ目取れた。
とりあえず2対2にしておこう。
ここからだな。マークのあるのは動かしたくないから、牛歩戦略。前に行かなくちゃいけないルールがあるから、千紗都の陣が空くのを待とう。
それはでもお互い様だね。
これ、千紗都のマークありと隣接したけど、前進できる場所がないな。
どうする?
書いてないから、無視して、動かせるコマを動かして行こう。
どっちにしてもジリ貧。
いつの間にかだいぶ差がついた。
これ、奥に持って行くと動けなくなるから、もっと手前で我慢しないとダメだった。
でもこれ、良くないぞ? 千紗都の端のを追い出せないかもしれない。
そんな気がしないでもない。
ダメか。ダメだ。
どこで間違えたかなぁ。
途中で1回、チェックされたコマの行き場所がなくて、好きなコマを動かしてるから、あそこで形勢が逆転したかも。
まあ、打つ前にそういうルールにしてても、あの手を打ったと思う。
戻れないから、収束性は良かったね。
戻れないっていう意味をもっと考えるべきだった。