【プレイ!】涼夏と千紗都と『涼夏の地下鉄駅めぐり v1.1』
ゲームについて
自作のゲームになります。以下で紹介していますので、ぜひ先にご覧ください。
キャラクターは、『ほのぼの学園百合小説 キタコミ!』に登場する、帰宅部の女の子たちです。
興味がありましたら、以下の小説をご覧ください。
プレイ!
※v1.1の旧ルールで、「3人の時は路線を一つ無視する」というルールでプレイしています。現在は上飯田線と名港線を無視します。
今日はちょっと3人戦をやってみる。
結局路線はどうするの? 全部使う?
桜通線か鶴舞線を抜く。どっちがいいと思う?
歴史的には桜通線だし、桜本町から徳重の間が退屈だし。
ただ、乗換駅のバランスが悪くなるね。6駅も乗換駅がなくなるし、八事~金山間の退屈度がすごい。
いっそ東山線をなくすとか!
意外とありかなって思ったけど、ここは鶴舞線にしよう。
実質、東山線と桜通線が埋まったらおしまいかな。私、絢音が使ってた武器やりたい。
私、ナッちゃんのあれの強さを確かめたいから、取られないやつやる。
じゃあ、ダイス2つ振る。
これ、鶴舞線がない、3人用のマップを作った方がいいね。結構わかりにくい。
間違いない。ただ、今日の感触次第で、3人用のルールを大幅に変えるかもしれない。
いつものクセで、出目を足したくなる。
ダイス1個なのに、すごく順調に高畑と太閤通が取れた。
全然ダメ。藤が丘狙ってたのに、総合リハビリセンターにいる。
暗黙の了解だったけど、セットボーナスは3路線でいいんだよね?
一旦それで。ただ、ゲームの性質上、みんなそれなりに埋めないとダメだから、あんまり意味がないかも。
みんなの最長を切りまくろう。
序盤からコマが置けなかった。ダイス1つきつい。
いきなり涼夏に上書きされた。でも、4人戦よりロスの痛みは少ないはず。
徳重ダメだった。
そっか。丸の内から伏見に行けないのか。
おっ、なんか藤が丘が取れた。
みんなが遠い内に都心を埋めよう。
2連続で置けなかった。やっぱりこの武器きついなぁ。
ゾロ目きつい。2つ振れるのは楽しいけど、裏を使えるヤツの方が純粋に強い。
攻めあぐねてる。涼夏を上書きできないから、絢音に絡むしかないけど、ストーキングしててもなぁ。
3人戦だとそうなりがち。
本郷行けたけど、快速じゃない今、戻って来る時にロスが発生する未来しか見えないから行けない。
8で徳重取れた。
ゲームを終わらせるために必要な動きだ。
誰も見向きもしてない名港線にちょっと行ってみる。ポータン探す。
私も行く!
来なくていいから、千紗都はゲームを終わらせる動きをしてて。
コマが25個だと足りないかなぁ。
本郷と中村日赤が残ってるの、バグとしか言いようがない。
私、ポータンとたわむれてるから、千紗都が快速で動き回って。
吹上取って、桜通線は埋めた。後2駅だけど、コマも2つ。
コマは他のもので代用するけど、せっかくだからその2つを本郷と中村日赤に使って。
伝説の12で、太閤通経由で中村日赤行けた。
やっぱりその武器、楽しいよね。
ダイス1つは思えないくらい、順調に名城線が埋まってる。最長距離も10あるし、勝てるかも?
私が本郷アタックしてる間に!
ゲーム終了ボーナスあげるから。
3で本郷取った。おしまい。
どこも置けない。伝馬町くらいで終わろう。
コマ、また25個でギリギリ。26個入ってたら安心ってレベルだな。
最長距離が5しかない。
4だな。その水色の地下鉄は廃線だ。
丸の内と伏見が繋がってない世界。
私も5しかない。千紗都と潰し合った。
セットボーナスはまたコマ25個で8セットだから最高。
名港線やってると、どうしてもセットボーナスが少なくなる。
種類 | 千紗都 | 涼夏 | 絢音 |
---|---|---|---|
①キューブの個数 | 25 | 23 | 25 |
②終点ボーナス | 2 | 8 | 2 |
③最長距離 | 4 | 10 | 5 |
④セットボーナス | 16 | 12 | 8 |
⑤終了ボーナス | 3 | 0 | 0 |
合計 | 50 | 53 | 40 |
この武器で勝てたのは大きい。バランス的に、だいぶ弱いかなって思ってた。
私のはプレイミスかな。置いたキューブの個数を考えると、そんなにたくさん取られてもないし、徳重は頑張るべきだったかも。
絢音と二人で潰し合ったかなぁ。涼夏の出目は良かったけど、やっぱり最長ボーナスを潰しに行かないとダメだね。
ルールは良さそうだけど、マップが見にくいな。駒の数は足りなくなるけど、名港線と上飯田線をなくした方がいいかも。
歴史的には、名港線は鶴舞線より古い説。
まあ、港があるしね。歴史のことは忘れよう。