【プレイ!】涼夏と千紗都と『アグリコラ:ファミリーバージョン』
ゲームについて
ゲームについては、以下に詳しくレビューしていますので、ルールをご存じない方は先にご覧ください。
キャラクターは、『ほのぼの学園百合小説 キタコミ!』に登場する、帰宅部の女の子たちです。
興味がありましたら、以下の小説をご覧ください。
プレイ!
今日は『ファミリコラ』をやろう。
じゃあ、家族がいる私からね。
私もいるから!
ごめんなさい。そういう意味じゃなかったの。
何を深刻そうに謝られたんだ?
1ラウンド目
アグリコラに慣れ過ぎて、ルールがわからない。かまどはどうやって取るの?
スペース1みたい。食料は一人2つ。繁殖のルールは同じだね。
得点計算の項目、少ないね。とにかくタイル1枚1点ね。
大きさ関係ないから、小さい牧場集めた方がいいか?
手番と要相談だね。とりあえず木かな。
じゃあ、私は農場プレイしてみるか。
2ラウンド目~3ラウンド目
もう1回木をもらって、さっさと部屋を作ろう。
粛々と農場経営。果物がないから、プレイ的にはどうなのかなぁ。
3ラウンド目で両方木が3つになった。
そろそろ私も部屋のために動こう。ファミリコラでも、やっぱり羊は溜まるね。
4ラウンド目
この後いよいよ供給か。食料取っておこうかなぁ。
改築のためにレンガ取ったけど、かまどかレンガ窯もありか。
涼夏に邪魔される前に羊は取っておこう。
じゃあやっぱりレンガ窯の方かな。
5ラウンド目
ワーカーは焦らなくていいから、6本になった木を取っておくか。
5本の木の方。これでもう、ほとんど食料供給の不安はなくなった。
その木は食べるのにしか使わないの?。
やっぱり今の5本と葦で部屋にしよう。
優柔不断な女だ。
6ラウンド目~7ラウンド目
猪出てきたから、牧場作ろうかな。
スタP、どうしようかなぁ。1手番もったいないから、このまま千紗都と戦略が被らないように、後手でいくか。
2人プレイだと、余計もったいない感じはするね。
7ラウンド目の初手の木を持ってかれたの、痛い。食料が1欲しいし、やっぱりスタPもらおう。
8ラウンド目~9ラウンド目
食料6って重いなぁ。
生きるのは大変だ。スタP取ったし、反撃開始。
別に負けてないでしょ。
猪邪魔するムーブしよう。
じゃあ、木を枯らすか。
激しい潰し合い。
食料供給が重い。9ラウンド目、進歩タイルでも取ってみるか。
新しい動きだな。私も7ラウンド目のもらおう。
10ラウンド目~11ラウンド目
牧場ないの、ダメな気がしてきた。
まあ、動物の点、高いね。
スタPでも木を6本取れない。
私はずっと木が要る。
ワーカー増やそうと思ったけど、ラウンド数的に、ここで植えなきゃダメか。
やっと改築できた。
12ラウンド目~13ラウンド目
千紗都に部屋なしでワーカー取らせないムーブ。
ワーカーは点数的にも欲しいから、今からでも部屋を増やす動きをしよう。
やることは固まってきたね。13ラウンド目、千紗都より2ワーカー多いメリットを活かすぞ。
厩取っていっぱい動物を置こう。
なんか負けてる気がするんだよな。
14ラウンド目
何が一番千紗都の邪魔になるかなぁ。ただ、畑と小麦の取られると痛いから、とりあえずここ。
じゃあ、木。
資材がまったくないから、いまいち邪魔できないし、やれることがない。
アグリコラにありがちな展開。ただ、個人ボードがないから、タイルは無限に追加できるね。
動物、千紗都に取られちゃったし、最後まで畑かな。
最後は人で3点。結局畑1枚も取らなかった。
最終得点計算
項目 | 千紗都 | 涼夏 |
---|---|---|
ワーカー(家族) | 15 | 15 |
タイル枚数 | 9 | 16 |
畑にある小麦 | 0 | 8 |
農場にいる動物 | 22 | 8 |
牧場にある厩 | 2 | 1 |
進歩タイル | 0 | 3 |
合計 | 48 | 51 |
ギリギリ勝った!
タイル枚数の7点差が響いたなぁ。
でも、動物の22点は破壊力あったね。
私が動物プレイ、涼夏が畑プレイで、結構接戦だったのは、いいバランスってことかな。
本家より特化プレイできるのはいいね。小麦、植えるタイミングが難しい。
これはこれで、本家とは別にまたやろう。負けたし。