【レビュー】ミドルエイジス*領地を拡大してお金を稼ごう!

ミドルエイジス

概要

自分の領地に、畑や城壁、教会など、8種類の区画タイルを並べ、その効果を使ってお金を増やす。

例えば畑のタイルを置くと、すでに置いてあるタイルに描かれた農夫シンボルの個数×1金と、ボードに配置した畑タイルの枚数×2金もらえる。

水車タイルだと、自分よりも水車タイルの枚数が少ないすべてのプレイヤーから2金ずつもらうことができるなど、直接的な攻撃要素もある。

ゲームは16ラウンド、16枚のタイルを獲得したら終了し、もっとも所持金の多いプレイヤーが勝利する。

ルール

ゲームの流れは、場からタイルを1枚獲得して自分の領地ボードに配置して、その効果を適用する。

場には4ラウンド分、1ラウンドは人数+1枚のタイルを置く。タイルには裏に数字が書いてあって、小さい順に並べる。

スタートプレイヤーから順に欲しいタイルの上にコマを置いたら、数字の小さい順にタイルを獲得して効果を処理する。

その後、次のラウンドの、欲しいタイルの上に自分のコマを置く。

4ラウンドごとに、最初にランダムに選んだイベントカードを処理する。これは、持っているタイルに応じてお金が入ったり、逆に持っているタイルを廃棄したりする。

タイルの種類は以下の8種類。ざっと効果も記載する。

:持っているタイルにある農夫シンボル×1金。持っている畑タイルの枚数×2金。

水車:他の人より枚数が多ければ、その人から2金。持っている水車タイルの枚数×2金。

:破棄したタイルを1枚復活。持っている村と城壁タイルの枚数×2金。

城壁:偵察コマを後のラウンドのタイルの上に置いて確保できる。持っている畑と城壁タイルの枚数×2金。

市場:持っているタイルにある宝箱シンボル×1金。持っている水車と市場タイルの枚数×2金。

兵舎:他のプレイヤーを攻撃。城壁タイルが攻撃したプレイヤーの兵舎タイルより少なかったら、そのプレイヤーに2金渡した上、一番左のタイル(畑→水車→……)を破棄。村と兵舎タイルの枚数×2金。

教会:追加コイントークンを1枚獲得。これで、「枚数×2金」を増やせる。持っている教会タイルの枚数×3金。

宮殿:区画トークンを獲得。これで、お金がもらえるタイルの種類を増やせる。持っている宮殿タイルの枚数×3金。

16ラウンド終了時、持っていないタイルがあったら、種類×10金失う

最も所持金の多いプレイヤーが勝利する。

感想

コンポーネントがとても綺麗なのと、見た目に対してルールがシンプル。

プレイ時間は、人数にもよるが1時間もあれば終わる。5人まで出来るのも良い。

水車や兵舎の効果を考えると、4~5人がいいのではないかな。

ゲーム中盤までに良いルーチンが出来たプレイヤーに追いつくのは難しいのと、ルーチンが出来たプレイヤーも、それを繰り返すだけの単調なプレイになりがちではある。

そうするまでが面白いけれど。

おすすめの一作。今自分は5人で遊ぶことが多いから、ちょいちょい出番がありそう。

スポンサーリンク