【レビュー】ファーミニ*牧場を作るタイルゲーム!
概要
場から囲いカードを1枚取って、自分の牧場に配置する。
場には囲いカードの他に動物カードもあり、動物カードを取ると、カードの動物を牧場に配置することができる。
また、囲いカードにはトウモロコシ畑のイラストが描かれたものもあり、ゲーム終了時、閉じた囲いの中にあるトウモロコシ畑は得点になる。
場カードは1枚配置するごとに山から補充されるが、時々狼カードがめくられる。これが出ると、狼カードに描かれた動物は失われる。ただし、囲いの中にいる場合は無事。
山にも場にもカードがなくなったらゲーム終了。動物やトウモロコシ畑で得点を競う。
ルール
ゲームの準備
各プレイヤー、「農場カード」を1枚取って最初の農場にする。
「囲いカード」の中から、裏面が異なるスタートカードを4枚取り出し、場札にする。
「囲いカード」(余った「農場カード」を含む)、「動物カード」、「狼カード」をシャッフルして山札にする。
手番
場からカードを1枚引いて、プレイして、山札から場を補充したら手番終了。
「囲いカード」は自分の農場に、絵が繋がるように配置する。
「動物カード」を取ったら、描かれた動物(1種類が1~2匹)のチップを取り、自分の農場にある水飲み場に置く。
補充する際、もし「狼カード」が出たら、全プレイヤー、カードに描かれた動物をすべて失う。
ただし、閉じた囲いにいる動物は失われない。(下の場合、Aのヤギは無事だが、Cは失う)
得点計算
山札も場札もなくなったらゲーム終了。
・閉じた囲いの中にあるトウモロコシ畑1つにつき1点。ただし、同じ囲いの中に動物がいる場合は0点。(Bは2点だが、Aは0点)
・動物チップ1個につき1点。
・閉じた囲いの中に空きスペースがあったら-1点。
同点の場合、ブタ、ヤギ、ニワトリの順に、多く稼いでいるプレイヤーが勝利する。
上級ルール
囲いの中にいる動物が1種類の場合、その動物チップは1個2点になる。
Aの場合、ヤギで2点。
感想
シンプルにまとまった、手頃なタイル配置ゲーム。運要素は強め。
とはいえ、オオカミがまだ出ていない動物は取らないとか、先に動物を置くための囲いを確保するとか、考える要素はある。
ゲーマー同士がガチでやるゲームではないが、子供と一緒とか、ライトなゲーム会では活躍しそう。
涼夏と千紗都と『ファーミニ』
3人プレイでのプレイ記があります!