【コラム】自作ボードゲーム『涼夏のモグラたたき v2.0』

2023年1月2日

涼夏のモグラたたき
涼夏
涼夏

モグラたたきの第2弾を作った!

千紗都
千紗都

満足してなかったんだ。

涼夏
涼夏

もちろん。せっかくExcelマクロも勉強したし、帰宅部でプレイ記録を残すに値するゲームにするよ!

千紗都
千紗都

頑張って。応援してる。

涼夏
涼夏

応援しなくていいから、手伝って。

第1弾はこちら。

概要

15マス×15マスのマップ上に、たくさんのモグラが出現する。

このモグラを、8ラウンドにわたって様々な武器を使ってやっつけて、その数を競う。

モグラは6色あり、色ごとにやっつけた数の多いプレイヤーはボーナス点が得られる。(マジョリティーボーナス)

また、各色一定の数をやっつけてもボーナス点が得られる。(セットコレクションボーナス)

ゲームの流れ

ゲームは8ラウンド行う。各ラウンド、スタートプレイヤーから順に以下を行う。

A.モグラの出現 ※8ラウンド目は行わない

B.モグラの移動

C.プレイヤーの移動

D.攻撃

A.モグラの出現

モグラは空いているマスに合計10体出現する。

空いていないマスとは、PCのいるマスとその周囲8マス、およびすでに他のモグラのいるマス。

出現するモグラの色は、1D6「1:水色」「2:青」「3:茶色」「4:緑」「5:赤」「6:ピンク」となっている。

B.モグラの移動

すべてのモグラは上下左右のいずれかのマスに1歩だけ移動しようとする。

ただし、移動しようとしたマスが枠外だったり、PCのいるマスおよび、その周囲8マスだったり、他のモグラがいるマスだったら、そのモグラは移動せずその場にとどまる。

C.プレイヤーの移動

8ラウンドの間に、2歩移動3歩移動4歩移動5歩移動をそれぞれ2回ずつ使う。

移動中、および移動先にモグラがいた場合、そのモグラはやっつけることができる。

一度上に進んだら、下には戻れない。下、左、右も同様。

他のPCのマスは通過できるが、止まることはできない。

滅多にないことだが、残っている移動方法が使えない場合、いずれかの移動方法を使ったことにして、その場にとどまる。

D.攻撃

以下の①~④の4つの攻撃方法があり、全8ラウンドの間に、すべて2回ずつ使う。

①上下左右直線攻撃

②2列レーザー攻撃

③5マスボム攻撃

④周囲2マス攻撃

攻撃範囲内に他のPCがいる場合、その武器は使用できない。

滅多にないことだが、残っている武器がいずれも使えない場合、いずれかの武器を使ったことにして、何もせずにターンを終了する。

ゲームの準備

マップ上の赤色の枠に、PCを配置する。

その後、「A.モグラの出現」を4回行う。

得点計算

8ラウンドの後、以下の3つの得点を合計して、最も得点の多いプレイヤーが勝利する。

①やっつけたモグラの数

②各色、最も多くやっつけたプレイヤーは10点。同数の場合は全員。(マジョリティーボーナス)

③各色、10匹ごとに10点。(セットコレクションボーナス)

同点の場合は①が多いプレイヤーが勝利する。それも同じ場合は②、それも同じ場合は③が多いプレイヤーが勝利する。それも同じだった場合、勝利を分かち合う。

涼夏
涼夏

だいぶシンプルにした。

千紗都
千紗都

移動とか、わかりやすくなったね。

涼夏
涼夏

マップを狭くして、武器の射程を伸ばしてみたから、他のPCが邪魔になるシーンも増えるかな。

千紗都
千紗都

とりあえずやってみよう。

テストプレイ

一度8ラウンドやってみた結果が以下。

涼夏
涼夏

ゲームらしくはなってきたけど、面白いかって言われると……。

千紗都
千紗都

面白かったよ?

涼夏
涼夏

それはたぶん、友達が作ったからだな。

千紗都
千紗都

涼夏となら、何をしても楽しめる。

涼夏
涼夏

今、そういうのはいいから。割と毎手番、出現した数と同じくらいのモグラが倒せたね。

千紗都
千紗都

もっとうじゃうじゃいた方が面白いか、15匹くらいにして試してみよう。

涼夏
涼夏

武器のバランスは悪くなかったと思う。

千紗都
千紗都

移動、好きなだけ動けるようにして、動いた分だけマイナス点にするとか。

涼夏
涼夏

それも試してみよう。武器と比べて、選択の楽しさが機能してない気はした。

千紗都
千紗都

セットコレクションがどうしてもみんな同じくらいになるね。

涼夏
涼夏

10と20の幅が広すぎるな。これもちょっと考えよう。

千紗都
千紗都

じゃあ、v2.1かv3.0か知らないけど、期待してるね。

涼夏のモグラたたき v3.0

ルールを見直したv3.0を作りました。ひとまずこれで完成です。

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