【プレイ!】涼夏と千紗都と『涼夏の地下鉄駅めぐり v1.1』
ゲームについて
自作のゲームになります。以下で紹介していますので、ぜひ先にご覧ください。
キャラクターは、『ほのぼの学園百合小説 キタコミ!』に登場する、帰宅部の女の子たちです。
興味がありましたら、以下の小説をご覧ください。
プレイ!
④の振り方の仕様と、最初の駅の配置順を変えたから、もう1回付き合って。
何回でもやるし、そもそも付き合ってあげてるっていう感覚はないね。
また③の武器やりたい。前回の反省を生かして、本気で勝ちに行く。もう庄内緑地とか行かない。
私も、上方修正された④でやる。もう名古屋城とか置かない。
じゃあ、武器と手番順は前と同じで。今回は後手番のナッちゃんから配置ね。
プレイヤーコマが前と違う。
今日は『ロレンツォ』のコマだ。
出目が悪くてもリカバリーしやすい都心から始める。太閤通が圏内の矢場町から。
今回はセットコレクションをしっかり狙いたい。でも、始める場所は桜山でいいや。
浄心はやめる。藤が丘が一撃圏内の東山公園くらいから。
大曽根は罠だった。あそこから始めると、名城線から抜け出すのに時間がかかる。高畑と太閤通が一撃圏内の中村公園からで。
3振って、さらっと高畑。太閤通は奈都に上書きされる可能性があったから、こっちの方が良かった。
私も2が出たから、裏返して藤が丘。
ダイス1つだとさすがに簡単にはいかない。まあでも、上書きされる不安がないから、ぐるぐる回ってよう。
出目がいい。順調に高畑から埋まってる。
前回の庄内緑地同様、本郷が残りそう。
最短3手番でセットコレクション1つ作った。徹底的に狙ってみる。
いきなり名古屋が2つになったけど、逆に言えば、チサの東山線の最長路線はここで切れる。
本郷も一社も残りそう。さっきから2しか出てない。次も2なら本郷取れるけど。
この武器、力としては対等かもだけど、選ぶ楽しみも、上書きされるかもっていうハラハラ感もない。
貴重な意見だ。ところで、また2を振ったから本郷取る。
人生でまったく用のない駅の一つだね、本郷。まあ、今いる川名も降りたことないけど。7で一気に赤池。
絢音の最長路線の捨てっぷりがすごい。
最終的に5つくらいは繋がるでしょ。
ゲーム開始から6手番連続で2か5しか振ってない。でも藤が丘から本郷まで全部埋まった。
そろそろ奪い合いが発生しそう。
私は川を渡る。さよなら。
砂田橋の方に行くと、前回の千紗都みたいに、セットコレクションがきつくなるんだよね。
私、今回もきつい。
八事の方に来ればよかったのに。
まだ戦争をするには早い。
ナツが怖いけど、栄に出よう。
圏内のコマは虎視眈々と狙ってるけど、基本的に6分の1だからなかなか。
ナツのコマは奪えないけど、ナツと同じ駅にいると奪われない安心感。そう、乗換駅ならね。
あっ、ごめん。絢音の丸の内、私が置き換える。
これ、一気に逃げないと、ずっと千紗都に後を追いかけ回される。
上飯田取った。確かにここ、名城線から出られない。
ああ、ごめん。アヤの千種を上書きする。
2つも取られた。もうダメだ。どこか逃げたい。
今の浅間町はいいムーブ。これで上小田井から丸の内は全部埋まった。
上飯田が完全に罠。このゲームしてくれる人たちが、同じことを思ってくれたらと思うよ。
7で新瑞橋まで逃げる。泣きそう。
チサの浅間町狙ってたけど、ダメだった。
ここから奈都とバチバチゾーンだけど、セットコレクション狙いたいから、どこか行こう。
チサの吹上狙ってたけど、ダメだった。
あっ、千紗都の御器所が上書きできる。やり返そう。
私も、涼夏の車道もらう。
ある程度は仕方ない。そういう設計だ。
11出た! 御器所から徳重!
楽しそう。セットコレクションに関係ない名港線をどこまでやるか。
名城線に一つも置いてない。今回はセットコレクション0点はきつい。
私も鶴舞線置いてないから、一旦伏見。
9が出たから、千紗都の瑞穂区役所もらう。
もうやめて……。
名古屋港置けた。名港線やってると、ソロプレイ感がすごい。
涼夏の桜本町奪取。
みんなが潰し合えば潰し合うほど、相対的に私のコマが多くなる。でも、この武器後半置けなくなる。
こういう展開になると、コマが25個じゃ足りないか?
一人だけ冷静に製作者目線でゲームしてる。
そろそろ出目で置けなくなってきたけど、今回はゲームが終わる気配がない。
駅の数に限りがあるから、誰かが突出しなければ、25個あればぎりぎり足りるはず。
この駅のサイズに対して、ロレンツォのコマだと、ちょっと大きいなぁ。
製作者目線!
とうとう何を振っても置けない状況に。亀島と本陣を目指そう。
鶴舞線は後、原だけか。桜通線は野並。遠い。涼夏の伏見を奪おう。
矢田から亀島が丁度11だ。後、原か野並。名城線は現実的じゃない。
さあ、終了ボーナス目指して振り合いだ。
道中、なるべく自分のキューブの上に乗らない方がいいね。取られる可能性が生まれる。
あっ、吹上から野並が丁度8だ。
やっぱりアヤの足が速い。最後に茶屋ヶ坂に1つ置けた。ラッキー。
私もまだ残ってた八事に置けてラッキーだった。
コマ、足りた。
絢音、最長が12もあるから、今回は絢音かなぁ。
私、伏見に置けなかったせいで全然ない。
種類 | 千紗都 | 涼夏 | 絢音 | 奈都 |
---|---|---|---|---|
①キューブの個数 | 24 | 23 | 24 | 24 |
②終点ボーナス | 4 | 4 | 2 | 4 |
③最長距離 | 7 | 8 | 12 | 7 |
④セットボーナス | 12 | 2 | 12 | 8 |
⑤終了ボーナス | 0 | 0 | 3 | 0 |
合計 | 47 | 37 | 53 | 43 |
キューブ24個で、セットボーナス6個のスーパープレイ。
私も24個のキューブ全部使ったね。
大体想定通りの結果かな。上昇修正しても、ナッちゃんの武器がちょっと弱いかなぁ。
伏見と久屋大通取ってたらまたちょっと違ったと思う。
上飯田に行くと南の方がおろそかになる。
自分が最長を延ばすより、絢音の最長をどっかで切らなきゃだったかも。
中盤、戦いを避けると、最長が延びやすくなるね。武器も強いけど、今回は上手く出来た。
ひとまずバランスはこのままで行くか。