【レビュー】ろじきゃっと!*そのネズミ、矛盾してない?

概要

手番では、20面体ダイスを振って、出た目の場所にネズミを1匹置くか、パス(ハードパス)をする。

ネズミが置かれたら、他のプレイヤーは「矛盾」が発生していないかを検討し、していればそれを指摘する。

指摘やパス、最後まで残ることなどで得点し、5ゲームの合計で競う。

ルール

ルールブックを読むと非常に複雑だが、「矛盾」を理解できれば意外と取っ付きやすい。

まず、ネズミの周囲のカードのどこかに、その数だけの猫がいる。

上の場合、4、11、19にでも猫を置けば、矛盾しない。

以下は実際のゲーム中に起きた、「矛盾」の盤面。

11によると、6、7、16、17のいずれかに、猫が計2匹いることになるが、12によると、6、7、13、16、17、18のいずれかに、猫は1匹しかいない。

よって、「矛盾」する。

ルールブックにもあるが、手番プレイヤーはダイスを振ったら、運を天に任せるのみ。ここは強烈に運要素。

これ以上振ると「矛盾」すると思ったら降りる。降りると、今盤面にいる総ネズミ数の半分が得点になる。

自分以外の全員がパスしたら、続けることも出来るし、パスしてそのゲームを終了することもできる。この時は、「度胸ボーナス」として、今盤面にいる総ネズミ数の得点が入る。

感想

ルールを理解したら面白かった。

自分でルールブックを読むと大変だが、誰かインストしてくれる人がいたら、やってみて欲しいゲーム。

そう思えるのは、自分が理系だからかもしれない。

万人が楽しめるかはわからないが、特徴的なゲームなので、経験してみる価値はある。

涼夏と千紗都と『ろじきゃっと!』

2人プレイでのプレイ記があります!

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