【ボードゲームプレイ日記】2024年5月18日
月に一度の身内会。今回、ご家庭の事情で極めて珍しく草氏が不参加。14:30~20:00。
ディスコルディア
4ラウンド、各ラウンド5つのシーズンの間に、自分の労働者コマを0に出来たら勝ち。
誰も出来なかったら、ゲーム終了時点で労働者コマが一番少ない人が勝利。
今回、2ゲーム目に、初めて労働者コマを0にして勝利した。写真はその時のもの。
最初にスコップ6個取って、その後タイルと人を置きまくる、比較的単純な作戦で勝利した。
発展や遠征を打たない方が強い、というゲームバランスじゃないといいけれど。
1戦目は自氏が残3つで勝利。1勝1敗。
ゲームについてはこちらから。→ディスコルディア
ドクムス
8ラウンド、自分の手番ではコマを3つずつ置き、遺跡や寺院を発見していく。
今日は大人4人だったので、久しぶりに持参した。個人的には5本の指に入る好きなゲーム。
これ、初期配置重要だな。なので、1番手より3番手くらいの方が強いかもしれない。
今回、み氏が8枚すべての寺院を発見し、逆に制覇したボードは0枚で勝利した。
「少なくとも1枚のボードは制覇しないと勝てない。むしろ制覇の方が強い」という定石が崩れたことで、より好きになった。1戦1敗。
1回戦 自分:48 自氏:52 ○み氏:54 T氏:35
ゲームについてはこちらから。→ドクムス
ナナ
1~12のカードが各3枚ずつ。4人プレイだと、一人手札が7枚、場札が8枚。
全員、カードは昇順に並べる。
手番では、自分も含めて、誰かを指名してその最小もしくは最大のカードを出させるか、場札を1枚めくる。
3連続で同じ数字ならそれを獲得。違う数字が出た時点で元に戻す。
3セット取るか、2と5、11と4のように、足し算や引き算で7に出来るか、7のセットを取ったプレイヤーが勝利する。
記憶量がものをいうゲーム。勝ちを確信してめくった場札が違ったり、ちょっとバカな方が楽しめそう。
1勝3敗だったと思う。T氏が2回、自分が1回、み氏が1回だったかな。
ゲームについてはこちらから。→ナナ
ハーモニーズ
前回、み父娘が2連勝した新作ゲーム。リベンジ。
コマやカードを補充するタイミングを間違えていたことに1ゲーム目の途中で気が付いたので、2ゲーム目は正しいルールでプレイ。
プレイ感は確実に変わったけれど、点数的にはそれほど変わらなかった。2戦2敗。
4回中3回2位。何かもう一押し足りない。
1回戦 自分:84 自氏:78 み氏:68 ○T氏:88
2回戦 自分:89 自氏:77 ○み氏:91 T氏:76
ゲームについてはこちらから。→ハーモニーズ