【レビュー】アズール*5色のタイルを効率よく集めよう!

アズール

概要

タイルで壁を装飾する、というテーマのゲーム。

4つのタイルの乗ったボードもしくは、ボードに囲まれた中央スペースから1色すべてのタイルを取り、個人ボードに配置する。

配置できるスペースには限りがあり、配置できなかったタイルは減点になる。

各列置き場がいっぱいになったら、壁が装飾される。その際、周囲にすでにタイルがあれば得点が多く入る。

誰かが横1列揃えたらゲーム終了。綺麗な見た目と簡単なルール、そして深い戦略性を兼ね備えた名ゲーム。

ルール

まずは下の図のように、ボード上にタイルを4つずつ置く。(ボードの数はプレイ人数によって異なる)

ボード上から1色を選び、個人ボードの横1列に置く。1つの横列には同じ色しか置けない。

残った色のタイルは、中央スペースに移動する。

タイルはまた、中央スペースからも取ることができる。

いずれの場合も、置けなかったタイルは失点になる。

タイルがすべて取られたら、獲得したタイルを右側に移す。

この時、横列がすべて埋まっている列について、1タイルのみを右側に移動し、残りは破棄する。

移動した際、上下左右にタイルがなければ1点、あれば加点される。

次のラウンド以降、すでに右側に置かれたタイルは、その列に置くことができない。つまり、だんだん置けるタイルが限られていく。

これを繰り返し、誰か一人の横列が埋まったらゲーム終了。多くの場合、5ラウンドで終わる。

横列がすべて埋まっていたら2点、縦列が埋まっていたら7点、同じ色のタイルが5枚あれば10点のボーナスを加えて、もっとも勝利点の多いプレイヤーが勝利する。

感想

概要にも書いたが、綺麗で、シンプルで、そして戦略的で面白い。

ボードから取りまくると、中央スペースのタイルが増え、何を取ってもすごい失点になったりする。

相手が何を取れないかはもちろん、何を取りたいかも考えて取る必要がある。

運要素もそれなりにあるが、そこは好みの分かれるところ。

水色があと3枚欲しいのに、そもそも全体として2枚しか出なかったということもある。

ルールでは省略したが、最初に中央からタイルを取った人が、次のスタートプレイヤーになる。ただし、取ったスタートタイルは減点になる。

このバランスも良い。減点してでもスタートプレイヤーが欲しい時もある。特に色が偏った時、その恩恵は大きい。

ドイツのゲーム大賞も受賞したそうだ。納得の面白さ。

スポンサーリンク