【プレイ!】涼夏と千紗都と『イッツアワンダフルキングダム』
ゲームについて
ゲームについては、以下に詳しくレビューしていますので、ルールをご存じない方は先にご覧ください。
キャラクターは、『ほのぼの学園百合小説 キタコミ!』に登場する、帰宅部の女の子たちです。
興味がありましたら、以下の小説をご覧ください。
プレイ!
今日は『イッツアワンダフルキングダム』をやろう。
20回記念クラスのゲームだね。こんななんでもない回でやるなんて。
前は『カルカソンヌ』とか『ファミリコラ』とかも通常回でやってた。
それもそうか。ゲームモードはどうする?
個人的には協力者モード一択だね。
わかった。ワンダフルな私からね。
同時手番ゲーム……と思ったけど、そういえば違うんだった。
1ラウンド目
分配カード置き場が青いなぁ。両方に「税務署」を置いて様子見。
「エネオールの都」の方を取って、黄色プレイにしようかな。罠トークンを使っていこう。
冒険はしない。
まあ、私は災いじゃないけど。千紗都が災いを置いたとしたら、両方に置けばバランスがいいな?
うーん。結局災い取らされたなぁ。でも、紫プレイするには悪くないカード陣。
意外と難しい。まあ、1ラウンド目は、出来るのか不安になるのはいつものこと。
とりあえずお互い、最初に千紗都が撒いた「税務署」は完成か。
黄色、「神殿」の赤2つが重い。
まあ、私も「大図書館」の赤がなぁ。「レオナスの難破船」で作るつもりではいるけど。
私、そういうのもない。良くないぞ?
2ラウンド目
「航海士」欲しいから、反対側にも置いて取れるようにしよう。
そうなると、涼夏が欲しそうな方に、災いを置いて3枚にする手もあるか。
あまりにもあからさまだけど、「巨大鉱山」要らないから、もらっておくか。そしてこうだな。
うわぁ。絶対に「巨大鉱山」が災いだけど、私それ欲しいんだよね。
とりあえず災いの4点リードは変わらず。
ここまで完成する気配のないゲームだっけ?
何か間違えたかなぁ。協力者使いたいけど、いまいち役に立たない。
私は今回、「横暴な現場監督者」使う。
青の産出で兵士が鍛錬場に。
3ラウンド目
チップ8枚でカードを1枚完成させるとか、胸熱だけど無理。
それ、私もチップ0枚だから、無理なんだよね。
罠を仕込んで涼夏に取らせよう。
絶対に災いじゃない気がするけど、まあ協力者の方をもらっておくよ。
それならこう。
だよね。まあしょうがない。計画フェイズで「難破船」完成させて、さらに「軍略家」も完成させてチップをもらおう。
黄色と紫集めてるのに、カードが青ばっかり。
製造フェイズ、灰色でまた「横暴な現場監督」使う。「兵舎」が完成して、またチップが3枚になった。
その協力者カード、強い気がする。協力者が全然上手に使えてない。
※「横暴な現場監督者」は製造フェイズ中ではなく、製造フェイズ終了時に使うカードなので、ここルール間違えています。最後に少し言及します。
4ラウンド目
いつの間にか最終ラウンド。まだ5点しかない。
完成したカードって意味だと、私も7点しかない。「蒐集家」欲しいから、千紗都が欲しそうな「大市場」をもう片方に置こう。
いや、普通に「蒐集家」もらう。「植物園」と災い。
絶対に災いじゃない気がするけど、「植物園」要らないからあげる。あっ、罠置いておこう。
じゃあ、また涼夏に災いが行くようにするね。
歴史は繰り返す。おっ、「卓越した銀細工師」が来た。
じゃあ計画フェイズやるか。っていうか、また捨ててもらえるのが青しかない。「親衛隊」が完成しないと戦えない。
言うて、私も捨てて紫にできるカード1枚しかないぞ?
クリスタリウム2つ、紫に突っ込むしかない。「親衛隊」だけは完成させないといけない。
じゃあ、灰色から。4つずつだな。「そびえ立つ城壁」が完成して、またチップもらった。
協力者モードなのに、協力者使わずに終わりそう……。
「横暴な現場監督」が横暴。黄色も6つずつで同点ね。
一応「荘厳な立像」が完成した。9点ムーブ。
最後、青2つは痛い。とりあえず「銀細工師」で赤3つもらって、「エネオールの都」と「植物園」を完成させる。
カードも資源も使い切ったけど、だから何って感じだ。
項目 | 千紗都 | 涼夏 |
---|---|---|
不変 | 7 | 17 |
紫 | 18 | 6 |
黄色 | 12 | 42 |
青 | 0 | 12 |
災い | -8 | -12 |
合計 | 29 | 65 |
黄色と災いだけでも30点で勝った。
協力者の役立たずっぷりがひどかった。チップ1枚も使ってないし。
使いまくった。「横暴な現場監督」が強かった。これ、よく読むと製造フェイズ終了時って書いてあるから、もうちょっと低いかも。
強すぎるとは思ったけど、30点低くても負けてるからいいよ。これは再戦。