【レビュー】フレームワーク*同じ色のフレームを繋げ!

フレームワーク

概要

タイル配置ゲーム。1枚のタイルに、フレームとタスクが描かれている。

タスクは、「何色のフレームを何個繋げる」という指示で、達成するとその上にコマを置く。

先にコマがなくなったプレイヤーが勝利する。

ルール

タイルの一例。

1枚のタイルには、色と数字で描かれたタスクと、その周囲にフレームが描かれている。タスクしかないタイルや、フレームしかないタイルもある。

タスクには4パターンほど種類があるが、基本的には「何色のフレームを何個繋げる」という指示になっており、そのタイルから辿れるようにフレームを繋げる。

完成したタスクには、写真のように自分の色のコマを置いて、手持ちのコマがなくなったプレイヤーが勝利する。

手番では、親プレイヤーがプレイヤー人数+1枚のタイルを引いて、親から順に1枚ずつ選ぶ。(つまり、親は2枚選べる)

取ったタイルは、自分のディスプレイに配置する。(全員共通のディスプレイではない)

感想

作ったのは『パッチワーク』や『コテージガーデン』など、様々なタイル配置ゲームを世に出したウヴェ・ローゼンベルク氏。

安定的な面白さがあり、特にこのゲームは氏のタイル配置ゲームの中でも面白いと感じた。

もちろん、緑のフレームを狙っていたが全然来ないとか、そういう運要素もあるが、それもまた面白さ。

少し個人プレイ感は強いかな。本当は相手のディスプレイも見ながら、邪魔になるような獲得をしたりもするのだろうが、ただでさえ視認性の面から長考気味になるゲームなので、基本的には自分の盤面に集中するプレイになるだろう。

パッと見た目の取っ付きにくさで損をしているところはあるが、是非プレイしてみて欲しい一作。

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