【プレイ!】涼夏と千紗都と『ミル&チェッカー(ミル)』
ゲームについて
ゲームについては、以下に詳しくレビューしていますので、ルールをご存じない方は先にご覧ください。
キャラクターは、『ほのぼの学園百合小説 キタコミ!』に登場する、帰宅部の女の子たちです。
興味がありましたら、以下の小説をご覧ください。
プレイ!
今日は『ミル&チェッカー』の『ミル』をやろう。
うん。
素直で大人しい反応だ。
特にテーマ性も感じないアブストラクトゲームだね。太古の昔からあるゲームらしいから、少し先に産まれた私からで。
本当に少しだな。
この手のゲームは先手有利のはずだから、ここは勝ちたい。
先に千紗都が2つを作れるから、ただひたすら3つにならないように置いていくだけの作業。
そのはずだったけど、2つが作れなくなっちゃった。
反撃開始。しかもダブルリーチで千紗都のコマを1つ取った。
チュートリアル終わり。やり直そう。
実戦だから。とは言え、真ん中に固めすぎて、動けなくなりそう。
そうだね。今の時点で、涼夏は右のコマしか動かせない。
ただ、千紗都が何か動かせば動かせるようになる。
私、ミルが出来る気配がない。
これ、千日手にならないように出来てるのかなぁ。
でも、なんとかミルが出来た。
しかも、そこを取られると、次のミルが防げない。
こうなると形勢逆転は無理だな。あー、いや、これを持って来れば、千紗都が防げない王手か。
内側に気を取られ過ぎた。
一歩動かして戻してミルを作るムーブが、私の方が先に始められる。
いや、千紗都が動かせるの一ヶ所しかないから、そこ、私が入れる。
下のを持ってくるしかないか。
その間に、私は邪魔されることなく、一歩動かして戻してミルを作るムーブが出来る。
ダメだ。負けた。
最初にいきなりコマを取られたのがすべてって感じ。
下手同士でやってるからハラハラしたけど、これ頭のいい人同士だったら、最初の3手くらいで勝負決まりそう。
そしてたぶん先手有利。